≪  202404 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫
2010/08/17 (Tue)

昨日出勤すると施設玄関前に黒塗りの車が

?と思いよく見ると葬儀屋さんの車

2Fの方が亡くなられたそうです

で、3Fの仕事場に行くと受け持ちユニットの女性利用者様が搬送されたとか

朝なかなか起きてこられないので夜勤スタッフが声を掛けに訪室

お名前を呼んだが反応が無かったそうです

右手は少し握り返されたそうですが左手はダラッとされた様子

直ぐにNsを呼んで救急搬送に

21時前に仕事終了時点での情報ではまだ意識が戻られていない様子

心配です

同じユニットの95歳のおばぁちゃんも最近調子が悪く気になっていたのですが

昨日は38度台の熱が  喉はゼーゼーゴロゴロと苦しそうです

帰るときにお部屋に行くと笑顔を見せてくださり「明日また来るね」と言うと

「ありがとう」と!

毎日毎日が猛暑続き 

いくらエアコンを掛けているといっても体力低下し水分補給も少ない状態に

お二人の様子が気がかりです
PR
2010/08/12 (Thu)

日航ジャンボ機墜落事故覚えています

奇跡的に助かった女の子が助けられていく映像

焼け焦げた山肌バラバラの機体

すさまじい光景

確か歌手の坂本九さんも

なんかお盆近くになると大きな事故が起きるように思います

最近も外国でバス事故が続いています

亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います
2010/07/24 (Sat)
帰ってきました!

すみません、コメントいただいていますがお返事は明日以降になります

ごめんなさいね

懲りずに遊びに来て下さいね!
2010/07/16 (Fri)
退院後の2回目の検査に病院に行きました
これでOK!が出れば良いけどね

今週は日曜日も仕事に行ったから少々疲れている様子
丁度良い休みかな
雨の中でも仕事するから身体は結構ダメージ受けているだろうしね

今回は薬も結構真面目に飲んでいる様子だしね

でも、体重は戻らないみたい
せめて58キロは欲しいって言っている(今56キロくらい)

ほんまにシワシワおっさんやわぁ(@_@。

それなりに食事は考えて出しているつもりだけどなぁ
お弁当も例年なら小さい弁当箱で持って行く頃だけど今年は何時もの大きさで持って行き残さずに帰って来てる

まぁ、旦那も今年60だからね
おじいちゃんの域に入ってるんだから無理は効かないよね

でも、働かないと生活出来ないしね
お互い丈夫に生んでくれた両親に感謝!!!
2010/07/14 (Wed)

伯母の結婚式の写真です

60年以上前のものだと思う
DSCF9229.jpg
両端が母方の祖父母
中の二人が母の姉と旦那様

真ん中の方は分かんないです
多分お婿様のお父様かな?



祖母は自毛の丸髷です

祖父を見ると私の兄に似ています

実家には昔の写真が沢山あってみていると面白いです

昔を感じる1枚です
2010/07/08 (Thu)
今ねブログ友から携帯にメールが来ました

明日夕方サプライズの贈り物が届くらしいです(^^♪

メチャ楽しみです!

ブログでこんな事が出来るなんて続けていて良かった!!!

今日は一日ウキウキ気分です♪♪♪
2010/07/08 (Thu)
昨日友達がわざわざ職場に持って来てくれました

野菜が沢山あるから「食べてくれるって」

勿論即答「食べる!」
DSCF9375.jpg
ご覧の通り夏野菜&もやし
写真クリックしてください
きゅうりの端に茶色い物が付いてます
スーパーで買った物では見れないものですよ

きゅうりの花です


メチャ丁寧に持って来てくれました

紙袋の底に保冷材を入れてきゅうり、ナスは其々新聞紙に包んであるんです

私なら絶対にしないです(笑)

スーパーの袋にそのまま突っ込んで持って行きますね(笑)

さぁ、この野菜たち今日どう調理して戴こうか

これからジックリ考えます(*^_^*)
2010/07/02 (Fri)
最近なんか考えてしまう
介護ってなんなんやろう・・・って

どうすれば良いのか

どうしてあげれば良いのか

老健ってどうする所? 何をするところ?

特養って?

ゲループホームって?

スタッフによってケアが違ったり統一されてなかったり

反対に知らない間に他のスタッフは同じケアをしていたり

確かに同じ接し方をする事はないと思うしこれが正解ってケアも無いと思うけどね

スタッフ一人一人の個性で接していけば良いと思うけど

何か疑問符が沸いてくる

利用者様にとって良いスタッフってどんなスタッフ?

優しいスタッフって?

怖いスタッフ、厳しいスタッフって何を指してる?

認知症・・・日常生活に支障の無い程度のもの・・・これってどの程度?

今勤務しているフロアは「一般棟」

殆ど認知症がない方・少しある方・内容によって理解が厳しい方・略認知症の方

いろんなタイプのスタッフが居るから利用者様も良いのかも知れない

介護の仕事に入ってまだ長くないから経験も少ないし知識も無い唯歳は繰っているけど

それに自分の性格も出てしまう・・・本当はダメなんだろうけどね

よく、そんな事で仕事してるねって言われそうだけど

介護の仕事って  仕事って  コミュニケーションって  仲良しって  

自分がやってる事で良いのか合ってるのか

自分はこの仕事に向いてないよなとか

自分はちっちゃいなぁ  狭いなぁ  取り組み方が下手やなぁ  福祉の心がないなぁ

こんな今の私です




2010/06/10 (Thu)

今朝は牛丼にしました

チョットアッサリ系の牛丼に仕上げたんですけど

でも、夕べは旦那が遅かったんで晩御飯が遅く9時半頃に食べたんで今朝はお腹が空いていなくて

もう一つ美味しいって感じなかったなぁ(ーー;)


そうそう、昨日義姉から送ってきたえんどう豆ね
DSCF9132.jpg

これです





DSCF9133.jpg

さっと湯通しして
今冷ましています




冷凍にしておいて季節はずれに豆ご飯にします

ff6468a6.jpeg

これ見つけました
即買い!
夏みかん味






このシリーズ好きなんですよ
チョッピリ甘すっぱくて美味しい!

生の夏みかんも美味しい季節になりますね(*^_^*)

果物大好き!!

2010/04/16 (Fri)

今日は私夜勤明けでして8時半には仕事上がり速攻帰って直ぐに京都に行きました

何時も両親の事をお願いしているお寺さんにお礼を兼ねて新たなお願いに

平日なんで参拝客も少なかったけどそれでも100人くらいはいたかな

往復旦那が運転してくれて隣で私は寝てました(笑)

体調万全ではない旦那ですが運転は大好きなんで自らワッパ握ってくれます

お参りすんで早めの夕飯の準備

めずらしく今日は自分の分もウイスキーを準備しています

ビールはまだ欲しくないようです

1杯飲んで台所に行くから2杯目かな?と思うと日本茶を入れています

「やっぱりまだ美味しくないわ」との旦那のお言葉

体重は本日56kになりました【拍手】

お酒を飲もうかなと思うということは少しは体調回復してると言うことですよね(^_^.)

でも流石に疲れた・・・もうベッドに行って寝ています(笑)

私も明日一人で3時間弱のドライブがあるんで早めに寝ます(-_-)zzz

お休みなさい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 11 12 13
14 16 17 19 20
22 23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/30 NONAMEさん]
[03/29 NONAME]
[01/16 NONAMEさん]
[01/14 NONAME]
[06/30 おさちゃんさん]
[06/29 おさちゃん]
[06/12 おさちゃんさん]
[06/10 おさちゃん]
[05/08 おさちゃんさん]
[05/05 おさちゃん]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
しかちゃん
性別:
女性
趣味:
料理・手紙を書く事
自己紹介:
仕事場ではどこでも何故かこう呼ばれています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析