忍者ブログ

しかちゃんの徒然

お越し頂き嬉しいです 日々の中での色々な事をまとまりも無く書き込んでいます

今年も来ましたー!

先日母から恒例の梨が届きました



今年は日照不足 雨も多くて

何時もの年よりは甘みが薄い・・・チョッと残念 ((+_+))

でも、瑞々しくて美味しいですよ ^^;
 
 
知り合いにもお裾分け (^^♪












PR

まさかっ!

昨日母に電話する

なんか、辻褄の合わない事を言っている

兄が入院しているという

「何処に?」

「福知山の病院に」

「えっ、前手術した病院なん?」

などなど、少し探りを入れる感じで色々と話してみた

でも、どうも??????

電話を切ってから義姉にメールしてみた

「心配させたらと思って言ってないけど入院している」って返信

手術したけど右足に力が入らずに痛みがあるとか

安心!  ホッとした ^^;

聞いてないから母に認知の症状が出たのかと (アセ) (>_<)

でも、話の中では少しやっぱり???と思うこともある

兄の病院へ  母の世話  自分自身の体調

一番しんどいのは義姉である














若鮎

今日は父の月命日

夜勤明けでチョッと眠いけど甘味処に行って来た

 
実家の隣町に「谷常」ってお饅頭やさんがあってそこの「鮎のささやき」は美味しかった

あゆって読まないで「あいのささやき」って地元では言ってました  (笑)


何時もの「田舎饅頭」と今日は柏餅を

白の方はこしあん  ピンクはミソ餡 です

何で2個づつあるの?  (^^ゞ

そりゃぁ、旦那と私が食べるからですよ  (笑)










父の使ってた急須


父が元気だったころに使っていた急須です

次第にこの急須が重くなっっていき軽い物に替えました

私に使って欲しいと言うので持ち帰って今も使っているんですが

使いにくい ((+_+))

何故なら、よーく見てください

蓋を持つ真ん中のチョボが無いでしょ

旦那が落として壊したんですよ (・へ・)

怒ったらチョボの横の空気穴?にボルトをねじ込んで持てるようにしていますが

これが又非常に不便で (ー_ー)!!

空気穴が塞がれたからお茶が出ない  (ーー;)

だから、お湯のみにお茶を注ぐ時は蓋を取ってから注ぎます

めんどくさいですよ (ー_ー)!!

でも、お茶は美味しいです (*^。^*)
















母の事

久しぶりに実家に帰り母の顔を見た

痩せてる!

活気も無い

お昼に大好物の「蕎麦寿司」を作ったけど余り食べない


これくらいの量なら母と二人で食べてしまうのに

他の惣菜も余り箸を付けない


よもぎ餅も好物なんで途中寄って買ってきたけど

何時もなら直ぐに手を伸ばして1個ペロっと食べるのにこの日は興味も示さない感じ


新しく見つけた甘処で買った和菓子

何時もなら「お父さん喜ぶから供えてあげて」って言うのに

「持って帰って良いよ」って

それに直ぐにウトウトしてる

他にも??????て事が

これって!

えっ!

まさか

でも

かもしれない

イヤイヤ、薬の副作用やわ

それなら、暫くすると回復するよ

でも、副作用とは言えない感じの所も

でもね、電話もちゃんと掛けてくるし

朝ご飯の準備は自分でちゃんと出来るし

勿論、トイレは大丈夫やし

変わらないこともあるんだよね

今の段階では何とも言えない

暫くは様子を見ながらの生活

来週は兄が手術の後少し具合が悪いらしく病院に

11月は義姉が白内障の手術

その間親戚の結婚式、おば達の3回忌が2つ・・・などなど

母の事も心配だが一番の心配は義姉の体

皆が協力しながら進んでいかないとね

いよいよ、我が家族にも迫ってきたね
















母の事

昨日は夜勤入りでした

一旦仕事に入ると携帯は休憩時間まで見れないので

緊急は事務所に電話入れてって伝えてあります

で、仕事中に携帯バイブが鳴ってるのは分かったけど出られないしね

22:30過ぎに休憩に入り見ると珍しく兄からメールが入っていて

「おふくろさんの事で話が」って

義姉からも電話の着信があったけど

もう、遅いので取り敢えず義姉にメールしてみた

返信が無いから、そんなに緊急事では無いなって

朝義姉からメールが「仕事終わったら電話くださいって」「お母さんのことでって」

やはり、母に何かあったんだね

9時前に家に帰り義姉に電話

母の様子状態が少し悪くなっているようで近況報告してくれました

チョッと心配です

それから、母に電話

声がかなり参っている感じです

真剣に兄たちと今後の事を話しないといけない時期になってるようです (>_<)

悲しいですが!

















嬉しい電話

母から電話

声が疲れているように感じたから心配したけど大丈夫そう

昨日は朝起きようと思ってもなかなか起きられなかったって

でも、今朝は大丈夫だって言うけど 少し心配

今日の電話は

「いかなごの釘煮」があれば欲しいと言う事だった

今年のいかなごは今までにない美味しいから貰ったの無くなったって

食欲があると言うか食べようとしてるから嬉しい話だ

余分はあるから準備して送るからと伝える

「高いのに悪いな」って

良いよ、残るよりは足らないって言う方が嬉しいよって伝える

電話を切る前に今日も

「なるべく早く帰って来れる様に待ってるよ」って

昨年父の3回忌以来半年余り帰って無いから淋しいんだろうな

いつ何事が起きるか分かんない年だから出来るだけ帰るようにしたいけど

仕事も人員不足でなかなか連休が取れないし

でも、今日は久々嬉しい電話であった  (*^。^*)











報告したよ

今日は15日

父の月命日

問題無しの検査結果も報告

父が大好きな和菓子をお供え

 
田舎饅頭が大好き  右のは「つつじ」って和菓子


桜餅とうぐいす餅・・・これは、母が好きな和菓子

おっと!

母はまだ健在ですよ  (笑)









母から電話が

夕べ母から電話がかかる

「何にもないんだけどな」って言いながら

「病院は紹介状がないと診てもらわれんのかなぁ」
「最近計算がしにくうなってな、特に引き算がな」って

「ボケてきたみたいだわ」と

「年齢やで、90もなると計算も遅くなるし」と答える

「今年の8月で91になるもんな」

「気にせんともっと外に出たりして自分の時間を過ごしたら良いねん」
「笑ったりすることは大事やで、楽しまな」

「そうだな、もうちょっと考えるわ」って

どうも、夜に若年性アルツハイマーの番組をしてたから見ていたらしく気になったようだ

私も介護の仕事をしているので母はまだ大丈夫と思っているが傍に居るわけでないから細かいことが分からない

取り敢えずは母の不安を無くしてやることしかできない