忍者ブログ

しかちゃんの徒然

お越し頂き嬉しいです 日々の中での色々な事をまとまりも無く書き込んでいます

もっちり!

丹波篠山の黒豆の枝豆


 



娘にもお裾分けして1回は茹でて残りは枝豆ご飯に



これが又美味しかったわ (*^。^*)



 旦那が貰ってきた枝豆



黒豆じゃぁないけどまたまた、ご飯にしようと



愉しみ!



そうそう、冷凍野菜を娘から貰って煮付けたら美味しかった





























PR

コロッケ

 昨日の夕飯のメインは

コロッケ

「今日もコロッケ明日もコロッケ」て言う歌が昔あったよね (笑)


 
小ぶりにしました


調味料は適当に

ソース無しでこのまま充分いけます

だが、ソース・たれ・ドレッシング好きな旦那は

味を見る前からソースを掛けている

この辺は「イラッ!」とくる (--〆)

だが、美味しいから追加で食べている (笑)
























バター炒め

むかご


バターで炒めて塩降りかけて



ホコホコしてます


流石冷めたら余り((+_+))・・・だけどね(笑)














むかごご飯

急に秋寒になりましたね


今朝はこんなご飯を炊きました


黒豆ごはん・・・では無いです ^^;


「むかごご飯」です


むかご・・・知ってますか?

 
〇〇の赤ちゃんです


答え・・・山芋です  (*^。^*)














今日は仕込み日

味噌の仕込みしました






蔵の中・・・では無くて陰になって暗いね


麹  大豆  塩を混ぜて行きます



空気を抜きながら詰め込みます



重石用の塩を乗せて終わり


これで1年は寝かせます


今だべている味噌は2年寝かせたから甘くて美味しい ^^;


今年の仕込みは終わり


来年イカナゴ終了したら仕込むかな ^^; (笑)










お惣菜

久々に夕飯のおかずUP











な、なんと
お肉のかけらもありません (笑)










蕎麦寿司

あっさりで美味しー( ^)o(^ )

















新生姜

昨日新生姜の甘酢漬け作りました



2,3日寝かしてあげると美味しく成長してくれる (*^。^*)


らっきょは食べごろになったし


新生姜も楽しみだよ (^^♪















そろそろ

 待ち遠しいなぁ


早く食べた~い ( ^)o(^ )



明日当たり・・・・・食べてみようかな (*^。^*)










買ったみたい ^^;(笑)

Nさんから沢山のきゅりが届いてた



勿論

此れを作りましたよ



そうです

キュウリのQちゃん (*^。^*)


この夏初めての仕上がりは新鮮で美味しいわ ( ^)o(^ )
















カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
6 8 9 11
12 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[03/30 NONAMEさん]
[03/29 NONAME]
[01/16 NONAMEさん]
[01/14 NONAME]
[06/30 おさちゃんさん]
[06/29 おさちゃん]
[06/12 おさちゃんさん]
[06/10 おさちゃん]
[05/08 おさちゃんさん]
[05/05 おさちゃん]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
しかちゃん
性別:
女性
趣味:
料理・手紙を書く事
自己紹介:
仕事場ではどこでも何故かこう呼ばれています。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

アクセス解析