≪  202405 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫
2018/01/30 (Tue)
と言う程でもないけど



豆を炊く時は最近黒豆を炊きます



昨年



丹波黒豆を買っていたので



 
もう1回分残っているけど



白花豆も食べたいし (*^。^*)











PR
2018/01/17 (Wed)
 今日は1日雨で外に出るのが億劫に



で、買い換えたHBLでパン焼いてみた


良い香りが漂って (*^。^*)




冷めたら冷凍にした



夕飯後に1枚を半分づつ食べたけど美味しい



あつあつでふわふわ(*^。^*) (^^♪




で、夕飯は家にあるもので作ったけど




結構それなりに出来るよ^^;




ジジババ生活では十分だね (^。^)y-.。o○



















2018/01/04 (Thu)
今日はこんな豪華なお昼に (^^♪




旦那明日から仕事




スキーのお土産を娘に持って行くって言うから




ならば





可愛い娘の為にそしてその娘に持って行ってくれる旦那に




料理上手なハハは腕を振るって




作った「にぎり寿司」

久しぶりなんで少しシャリが大きくなった((+_+))





娘へお年玉・・・にはならないか (^^ゞ

おうち寿司屋ではこんなもんかな (*^。^*)











2017/12/28 (Thu)
気温も下がって寒いから



この冬初めて作った



「おから」



旨い!!







2017/12/25 (Mon)
先日の夜勤のお供は



「盆だんご」

団子の粉と黄粉は実家に帰った時に買ってくる常備品





と、


お家焼き芋


甘くて美味しいサツマイモだった (^^♪









2017/12/22 (Fri)
一月ほど干していた大根で醤油漬け



 

評判良いよ (*^。^*)







2017/12/22 (Fri)
最近冬野菜高いね




義姉から貰った
蕪で

甘酢漬け




なます




五目豆



買ったものと比べるとほんま柔らかく甘ーい




旨さ抜群 (*^。^*)



 
これは夕べのおかずのホイル焼き



牡蠣が大きくなって美味しい




3日前のおかず



サツマイモが甘かった (^^♪












2017/12/04 (Mon)

今日の夕飯に作ったのね


生地を作るのにホームベーカリーが動くか心配したけど



動いてくれたから良かった!




久々で美味しかった(*^。^*)









2017/11/22 (Wed)
先日味噌作り終えました



イカナゴの始まる前に作って置かないとね





ワンセット




大豆を潰して・・・結構力が必要





 
塩  麹  大豆  アメなどを良く混ぜて





容器に入れて寝かします



1~2年熟成




おやすみなさい (*^。^*)










2017/11/18 (Sat)
我が家は餃子が大好き



 

王将の餃子より「美味しい」ってみんな言うくらい旨い



これ、ほんと!!





ミートスパ



これも美味しいよ (笑) (●^o^●)











カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/30 NONAMEさん]
[03/29 NONAME]
[01/16 NONAMEさん]
[01/14 NONAME]
[06/30 おさちゃんさん]
[06/29 おさちゃん]
[06/12 おさちゃんさん]
[06/10 おさちゃん]
[05/08 おさちゃんさん]
[05/05 おさちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
しかちゃん
性別:
女性
趣味:
料理・手紙を書く事
自己紹介:
仕事場ではどこでも何故かこう呼ばれています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析