忍者ブログ

しかちゃんの徒然

お越し頂き嬉しいです 日々の中での色々な事をまとまりも無く書き込んでいます

山椒

今年はいかなごが超高値で手が出ず



最初に6Kg炊いたので終了



こんな訳で下ごしらえしてた山椒の実を殆ど使わず



と言うことで



こんな物作ったよ




山椒昆布





ちりめん山椒




リベンジだー (笑)










PR

pizza

 ピザの生地に抹茶を練り込んでみた




綺麗やし旨い (*^。^*) ( ^)o(^ )



う~ん!

美味しそうに上手く焼けたよー (^^♪



食べても旨ーい (●^o^●)










久しぶりに

先日久しぶりにピーマン料理作って見た





定番の肉詰め



超×3くらいの(笑)久しぶり



出来は花丸 (*^。^*) 









かきおこ

ある日の夕飯









焼き牡蠣食べたーい ^^;  (笑)



















葉わさび

おっ!

めずらしい!



買いました (笑)

 
出来たのはこれだけ ((+_+))


まぁまぁ・・・でした (●^o^●)
















包みもの続き

この2日間包みもの夕飯だよ


一昨日は餃子




昨日は焼売




野菜もね



焼売は人生で3回目くらい



包み方が分かんなくて検索 (笑)


味は良かったから満足 (●^o^●)


何故だか、餃子は良く作るけど焼売は作らない(食べない)


お好み焼きは良く作るけどタコ焼きは作らない (>_<)


なんだろうね


この違いは ???









夕飯

何時かの夕飯


ポテサラ



グラタン



明宝ハム



大根おろし・・・・旨い!


 
春巻き



甘くて美味しかった (*^。^*)









草食族 (笑)

たいしたおかずを食べてないなぁ (笑)



肉、魚類殆ど無し 




                                           粕汁 









                                                                牡蠣フライ
                       
















根野菜

来ましたよ

またまた、讀賣新聞の通販  (笑)

北海道産のジャガイモ





なんて読むのかなぁ

直ぐに浮かんだのは「こうしゃく」 (笑)

でも、調べたら「とうや」って言うらしい

炒めもの、煮物に向いているじゃがいもなんだって

では、カレーとかシチューに良いんだ (*^。^*)

肉じゃがにも向いている ^^;

どんなお味か楽しみだー ヽ(^。^)ノ


次は大根

綺麗な赤色

酢の物やサラダに良いらしい

中は

白でした (笑) ♪♪♪

説明通り「大根サラダ」にしました

柔らかくて美味しかった (*^。^*)






















出番!

久しぶりの出番だよ


 
やっぱり、胡麻を煎ってすり鉢ですって作ると美味しいよね




白菜のお浸し




黄色のブロッコリー



名前は・・・・?? (笑)












カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
6 8 9 11
12 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[03/30 NONAMEさん]
[03/29 NONAME]
[01/16 NONAMEさん]
[01/14 NONAME]
[06/30 おさちゃんさん]
[06/29 おさちゃん]
[06/12 おさちゃんさん]
[06/10 おさちゃん]
[05/08 おさちゃんさん]
[05/05 おさちゃん]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
しかちゃん
性別:
女性
趣味:
料理・手紙を書く事
自己紹介:
仕事場ではどこでも何故かこう呼ばれています。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

アクセス解析