≪  202404 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫
2012/10/20 (Sat)
今母から電話

声が沈んでいる

母の6人姉弟で一番上の伯母が亡くなった

95歳の筈

昨日2番目の伯母のお葬式だったのに

これで残されたのは母だけ

電話口で「何だかお母さんも行きそうだ」って

そうだろうな

こんなに続けて姉妹が亡くなるとかなりショックやろうな

この伯母は自分の娘以上に私を可愛がってくれた

その伯母のお葬式に出られない

もう少ししたら大好きな「おはぎ」を作って送ってあげようと思っていたのに

心残り

落ち着いたら作って仏前にお供えしてあげよう


















PR
2012/10/18 (Thu)
さっき母から電話が


母の直ぐ上になる伯母が亡くなったと


92か3と思うけど


先日の電話で食べ物がのどを通らないって聞いていたけど


今年の6月に会ったときはまだ私の事も分かっていたけど


今の私の状態ではお葬式にも行かれないから申し訳ないと思う


ごめんねおばちゃん


















2012/10/06 (Sat)
先日実家から荷物が届きました

母と義姉の気持ちが詰まった荷物が

IMG_1105.JPG



間引き菜
ネギ
ナス
玉ねぎ
ジャガイモ
ピーマン













間引き菜は早速にお浸しに

IMG_1104.JPG


なすの辛子味噌和え















IMG_1103.JPG




ピーマンの葉を炒めたもの

母の手作りです










田舎からの野菜は新鮮で美味しいですね

今日はもう一つの家族愛が届きます

娘がカレーを作ったからと届けてくれるそうです

これまた楽しみです  (^^♪












 
2012/07/16 (Mon)
先日実家で炊事をしてるとこうのとりが

IMG_0863.JPG









IMG_0864.JPG









IMG_0865.JPG









3羽飛んでました

放鳥された親子かな?

暫く優雅に飛んでました

















2012/06/16 (Sat)
先日実家に帰ってました


何時もならホタルを目当てに6月は帰るけど今年はホタルは蚊帳の外


それに今年はいつもホタルが飛んでるところが除草剤撒かれてしまい幼虫が死んじゃったみたい



天候もカラッとしていてホタルが出てくる条件でなかったし


それでも折角やし家の周り歩くと源氏蛍が何匹か飛んでた


去年もホタルあげて喜んでくれた知り合いにさっき渡してきた


子供たちが喜んでくれるしおかぁちゃんも喜んでくれる

































2012/06/08 (Fri)
兄夫婦からの贈り物 

大好きなえんどう豆がどっさり!  嬉

IMG_0738.JPGIMG_0744.JPG








ぶきぶき (*^。^*)          業に市販のえんどう買ってきた

                      この大きさの違い見て! 甘いし!


IMG_0737.JPG









スナップえんどう と


IMG_0736.JPG









新玉ねぎも入ってた (*^。^*)


有難う!<m(__)m>

明日は早速えんどうご飯 ( ^)o(^ ) (^^♪





























                  
2012/05/21 (Mon)
カレンダー

5月は

IMG_0646.JPG










題名  「抱っこ」

毎年作るカレンダー 父は楽しみにしていた

今年のカレンダーは完成したときに見ただけで毎月めくることなく逝ってしまった


IMG_0649.JPG








ほおずき・・・・6月になると青いほおずきの袋が付いているだろう


IMG_0648.JPG








ユキノシタ・・・6月になると可愛い花が沢山みられるね


IMG_0650.JPG








蕎麦すし・・・父も母も大好物

6月になり暑くなるといつもリクエストが入ってきた  

今年も先日父にお供えしました

高い所で「うん!これこれ」と笑顔で食べていたでしょうね  (*^。^*)





















2012/04/23 (Mon)
ひと月ぶりに見た甥の子


またまた大きくなってました


歩行器を使いあちこち走り回っています


おかあさん曰く「家ではこんなもんじゃないですよ」って 笑


元気が一番


IMG_0530.JPG








IMG_0516.JPG








顔つきもチョッピリ大人に

IMG_0537.JPG








IMG_0519.JPG








つま先で動き回ってる

IMG_0541.JPG








IMG_0525.JPG








おじいちゃんも孫にはメロメロです  笑









2012/03/23 (Fri)
先月末に父の四十九日がありました


そのときの一こまです


IMG_0153.jpgIMG_0155.jpg

少しだけど「はいはい」が出来るように   さぁ、次は摑まり立ちだ!


IMG_0146.jpg
さすが父親と居るとこの笑顔






IMG_0157.jpg
 
このおじいちゃんが赤ちゃんあやすなんて余り見たことないよ


やっぱり孫は可愛いのかな(目に入れても痛くないらしいね)


おじいちゃんに負けじとおばぁちゃんもね  笑


IMG_0161.jpg






祖父 父 ぼくで~ちゅ (*^^)v


曾じいちゃんは居なくなったけど曾ばぁちゃんを輪に


みんなで賑やかに穏やかに助け合って過ごして行こうね











2012/03/01 (Thu)
2月25日は父の四十九日の法要

大勢の親戚に来てもらいお経をあげて納骨

なんだけど

お墓に行けませんでした  

大雪の後で墓地も50cmくらいの雪に覆われている

我が家のお墓は一番奥にあるので雪かきも出来ず

結局百か日まで延期することに

母は嬉そうでした

もう暫くお父さんを家に置いておいて上げられるって 

母の気持ちなんとなく分かる

お骨になったとは言え父に対する気持ちは変わらない母です









カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 11 12 13
14 16 17 19 20
22 23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/30 NONAMEさん]
[03/29 NONAME]
[01/16 NONAMEさん]
[01/14 NONAME]
[06/30 おさちゃんさん]
[06/29 おさちゃん]
[06/12 おさちゃんさん]
[06/10 おさちゃん]
[05/08 おさちゃんさん]
[05/05 おさちゃん]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
しかちゃん
性別:
女性
趣味:
料理・手紙を書く事
自己紹介:
仕事場ではどこでも何故かこう呼ばれています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析