忍者ブログ

しかちゃんの徒然

お越し頂き嬉しいです 日々の中での色々な事をまとまりも無く書き込んでいます

あの日も・・・


今朝は凄く寒い朝

あの日も今朝と同じくらい寒い朝でした

阪神淡路大震災!

地の底から突き上げる様な揺れ

何が起きたのか

一瞬にして家の中はゴチャゴチャに

あれから16年

未だにあの朝のことは忘れようがない恐怖

長田の火災発生

その火災の灰が垂水のアパートにも降ってきた

震災の後2日間は車の中での生活

その後1週間は学校の体育館での不自由な生活

アパートに帰っての生活も不安

アパートは全壊状態に近かったけど半壊にしてもらい住んでいた

空きのアパートが全くないから引越しが出来ない

1年過ぎる頃にやっと今の部屋に引越し

1月17日午前5時46分

忘れられない!
04d872e7.jpeg

あの日のあの時間で止まっている時計

この時計は捨てられない!




PR

コメント

しかちゃん

40キロ少々の違いで、地層が違うと被害の違いをまともに実感しました。
夫が留守で、落ちて来る人形を抱え、おばあちゃんを抱きかかえるのが精一杯でした。

何度もやってくる余震が恐かったです。
「大丈夫か?」
Jの電話に
「ダメ!今ゆれてる」とすげなく電話を切りました。
しかちゃんの体験に比べたら、うつむく思いですが、大変でしたね。
この時計、ジンと来ます。
【2011/01/18 08:48】 NAME[バラ] WEBLINK[] EDIT[〼]

無題

こんにちは!

あの日から16年、当時高校生だった私も忘れられない日です。

テレビで流れるすさまじい地震の爪痕・・・
地震や災害の恐さをいつまでも忘れてはいけませんね。
【2011/01/18 13:44】 NAME[麻衣] WEBLINK[] EDIT[〼]

バラさん

本当に怖かったです
避難生活中も余震が来るたびにみんなワァ~と悲鳴に近い声を上げていました
この時計は捨てずにずっと置いときます
【2011/01/18 17:09】 NAME[しかちゃん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

麻衣ちゃん

地震はイヤですね・・・火事も怖いけど
ライフラインがズタズタでお水が出るところを探し回りましたよ
友達がお風呂に入れてくれたときはほんまに嬉しかったです
【2011/01/18 17:13】 NAME[しかちゃん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
6 8 9 11
12 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[03/30 NONAMEさん]
[03/29 NONAME]
[01/16 NONAMEさん]
[01/14 NONAME]
[06/30 おさちゃんさん]
[06/29 おさちゃん]
[06/12 おさちゃんさん]
[06/10 おさちゃん]
[05/08 おさちゃんさん]
[05/05 おさちゃん]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
しかちゃん
性別:
女性
趣味:
料理・手紙を書く事
自己紹介:
仕事場ではどこでも何故かこう呼ばれています。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

アクセス解析