忍者ブログ

しかちゃんの徒然

お越し頂き嬉しいです 日々の中での色々な事をまとまりも無く書き込んでいます

秋祭り

先日田舎に帰ったんです丁度秋祭りの日でした。
我田舎では獅子舞が村中の家を一軒一軒お参りしてくれて其の後隣保長(懐かしい言葉)の家で獅子舞を披露します。
04c74c90jpeg

先ずは獅子が一人で踊ります








f8252018jpeg

刀を持って踊ります
この刀は父が村の獅子舞の為に昔作成して奉納したものです




454362ddjpeg

天狗が刀を欲しがるんです。





0fe96f24jpeg
天狗が刀を奪います

獅子が悔しがり天狗は喜んでいます




856c750bjpeg

獅子が取り返し喜んでいるところです。





母に言わせると今年の天狗さんの踊りは今一だそうです。

ce65bab2jpeg

彼岸花も咲いていて秋本番でした。
母と兄嫁が作った栗おこわがこれまた美味しかったです。
やはり田舎は良いですねぇ・・・!(*^_^*)








PR