忍者ブログ

しかちゃんの徒然

お越し頂き嬉しいです 日々の中での色々な事をまとまりも無く書き込んでいます

稲木

田舎でも珍しいものを見ました

稲木です
DSCF0703.jpg

木を組んでそこに稲の束を干して乾燥させていきます





こうして天日で干したお米は美味しいです

でも、今ではコンバインやらハーベスターやらで刈っていくから

こんな風景も見ることが少ないというより無いですね

DSCF0705.jpg
今年も出番です  (*^_^*)

DSCF0706.jpg
おこわを蒸しています

一年に一度  新米が出来て栗が出て美味しいおこわが出来ます ( ^)o(^ )

義姉が小豆を炊いて 母が蒸していきます

義姉曰く  「なかなかお義母さんの蒸すおこわは覚えられへん」と

母曰く  「小豆を炊くのは〇〇は上手だわ これだけはお母さんも出来へんわ」と

お互いが上手いところを受け持って美味しいおこわが今年も家族で戴けました  (*^_^*) ( ^)o(^ )
PR