お越し頂き嬉しいです
日々の中での色々な事をまとまりも無く書き込んでいます
10/26
2008
雨の一日ですね。 今日は味噌作りをしました。

一晩水に浸けていた大豆を煮ます。
アクを取りながら少し柔らかくなるまで。
今日は2バケツ作ります

笊にあげます
煮汁は捨てないで置いておきます

ミートチョッパーでミンチ状にします

麹と粗塩を混ぜます
このときに満遍なく混ざるようにします

ミンチにした大豆とアメ(大豆の煮汁)を加えてよく混ぜ合わせます。

バケツに入れて空気を抜くように叩きながら足していきます
ラップをしきます

ラップの上に布をひいてそこに重し代わりに塩をしきます
カビ防止の役目もあります

虫などが入らないようにきちっとして終りです
ちなみに安売りで買った方が断然安いけど味は全然違います。「美味い」!!
今日から一年間は寝かせて頂きます。濃い茶色になっていて艶も出てきますよ!
次回の仕込みはいかなご作りの頃になるかなぁ!
一晩水に浸けていた大豆を煮ます。
アクを取りながら少し柔らかくなるまで。
今日は2バケツ作ります
笊にあげます
煮汁は捨てないで置いておきます
ミートチョッパーでミンチ状にします
麹と粗塩を混ぜます
このときに満遍なく混ざるようにします
ミンチにした大豆とアメ(大豆の煮汁)を加えてよく混ぜ合わせます。
バケツに入れて空気を抜くように叩きながら足していきます
ラップをしきます
ラップの上に布をひいてそこに重し代わりに塩をしきます
カビ防止の役目もあります
虫などが入らないようにきちっとして終りです
ちなみに安売りで買った方が断然安いけど味は全然違います。「美味い」!!
今日から一年間は寝かせて頂きます。濃い茶色になっていて艶も出てきますよ!
次回の仕込みはいかなご作りの頃になるかなぁ!
PR
10/25
2008
今日は夜勤明けで今少し寝ていて起きたところです。 これから旦那の夕飯を作り友達との食事会に出かけます(^_^.) 車で5分くらいの場所なんで楽チンです。こう言う時は妙に眠くないのは何故???
お化粧してお洋服着替えて・・・・と思いきや私は全くお化粧をしないしファッションにも全く興味が無いので100パーセンとスッピンでジーンズにTシャツででかけます・・・・ウッヒョ~!!マジっすかぁ(@_@。・・・超マジ!
では、準備に入ります⇒夕飯の! おっと!その前に大好きなコーヒーを一杯点てて頂きます(^^♪
お化粧してお洋服着替えて・・・・と思いきや私は全くお化粧をしないしファッションにも全く興味が無いので100パーセンとスッピンでジーンズにTシャツででかけます・・・・ウッヒョ~!!マジっすかぁ(@_@。・・・超マジ!
では、準備に入ります⇒夕飯の! おっと!その前に大好きなコーヒーを一杯点てて頂きます(^^♪
10/20
2008
10/18
2008
10/17
2008
田舎に帰っていました。秋の大祭りで楽しんできました。都会では見れない?光景を少しUPしようかと思っています!お祭りには何処の家庭でも栗おこわを蒸していましたが今ではめずらしくなりました。
笊→一晩小豆汁に浸けていた餅米をこのなかにあげます
なつべた→蒸しあがったおこわを移します
お餅をついた時もこれを使います
←蒸篭 この中に浸けていた餅米を入れます
←お釜 この上に蒸篭を置いていき
蒸しあげていきます
←湯気が上がってきました
蒸しあがりました
移し団扇で手早く冷まします
以上が出来上がるまでの流れです\(^o^)/
今年は母と兄嫁と私で共同作業の代物で傍らで父がニコニコしながら眺めていました。
10/07
2008
10/01
2008
今日から10月です早いですねぇ・・・!今年も後3ヶ月のみ。何をしてきたのか考えてもこれっと言って思いつきません・・・と、言う事は毎日を何となく過ごしていたのかなぁ?!
う~ん!秋・・・そうそう、今年はよく栗ご飯をしますせっせと鬼皮から剥いてめんどくさい事して。でも、新米を自家精米して炊いた栗ご飯は美味しい~!!\(^o^)/
今日も朝から皮剥いて明日はマタマタ栗ご飯です(^^♪
う~ん!秋・・・そうそう、今年はよく栗ご飯をしますせっせと鬼皮から剥いてめんどくさい事して。でも、新米を自家精米して炊いた栗ご飯は美味しい~!!\(^o^)/
今日も朝から皮剥いて明日はマタマタ栗ご飯です(^^♪
09/22
2008
先日栗ご飯のことを投稿したのですが今日も栗を買ってきました。やっぱり、美味しいですよ栗ご飯は!
で、今日はまたまた久し振りに長時間お喋りをしてきました。お店の人は絶対思っているとおもいますよ「このおばさんたちが来ると長いからな」と!(;一_一)
4時間ですよ経ったの!(*^^)v・・・・・長いか?!でも、他に余りお客さんこなかったからいいじゃんね(^_-)
明日は秋のお彼岸ですね。おはぎを作って叔母に送ってやろうと思います。喜んでくれると思います(*^_^*)
で、今日はまたまた久し振りに長時間お喋りをしてきました。お店の人は絶対思っているとおもいますよ「このおばさんたちが来ると長いからな」と!(;一_一)
4時間ですよ経ったの!(*^^)v・・・・・長いか?!でも、他に余りお客さんこなかったからいいじゃんね(^_-)
明日は秋のお彼岸ですね。おはぎを作って叔母に送ってやろうと思います。喜んでくれると思います(*^_^*)
09/19
2008
09/15
2008
