忍者ブログ
お越し頂き嬉しいです 日々の中での色々な事をまとまりも無く書き込んでいます
[435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445

02/26

2010

明日はユニットの行事です
「すき焼き」をします・・・お昼に

これで今月の行事担当は終わり

何事もなく皆様美味しく食べて頂けたら嬉しいけど

又良い写真が撮れたらUPしま~す

そうそう、先ほど「火災警報器」の取り付けが終りました

義務化になったみたいですが大家さん負担で取り付け

もう少し大掛かりなんかと思ったけどすごく簡単で10分ほどで終りました

これでかなり「安心」になったのかな?!

PR

02/25

2010

「白和え」の作り方

豆腐はザルに移し水気を切る(好みで木綿でも絹どっちでも良い)
野菜は何でもよいが今は白菜が旬なので白菜を使います
板コンはマッチ棒の太さくらいで2cm長さに切り甘辛く煮付ける
白菜は湯がき水気をきります
大根、人参は短冊きりにして塩で軽くもみしばらく置いておきます
冷めた白菜は1cm幅くらいに切り水気を絞ります
大根、人参もしなっとなれば水気を絞ります
すり鉢に水気を絞った豆腐を入れてすりこ木で滑らかになるまですります
滑らかになったら調味料を入れます(砂糖・塩少々・薄口少々・隠し味で酢少々)
味が調ったら白菜、大根、人参、こんにゃくを入れ混ぜます
出来上がり・・・最後にいりゴマをかける

水気を絞るときは「まめしぼり手拭」で絞ると良いですよ

以上 ・・・ 簡単に紹介



昨日は休み・・・なんでチョット手をかけて作りました
DSCF8563.jpg
ポテトコロッケ
少しミンチを加えました


実家から貰ったジャガイモが
沢山あるので早く使わないとね

DSCF8564.jpg

おから・・・卯の花と言った方が分かるかな

久々に作りました



ちょっとくすんだ色のものばかりなんで
DSCF8558.jpg

果物は真っ赤なイチゴです





夕べの晩御飯です(*^_^*)
来ました・・・やっと!

合否の連絡が

お陰様で筆記試験合格です\(~o~)/

正直、無理と思っていたのでチョットビックリです(@_@。

思わぬ展開になったので今は「どうしよう」と言う気持ち

今度は実技試験・・・こっちの方が難しいと言うか厳しいらしいです

実技は苦手それに加えてあがり症だから試験管の前であがらないでやれるかどうか(ー_ー)!!

どっちにしても第2段階に進めたから嬉しいです

ハガキを手にして直ぐに母に電話しました

私以上に心配してくれていたのですごく喜んでくれました

電話の向こうで父も「良かった良かった」と言って喜んでいます

まだ、半分の喜びですが後半分喜べるように実技の試験も落ち着いて頑張ってみます

3月半ばに全面的な喜びが報告できれば良いですが(*^^)v

諦めていたけどホッとしました(*^_^*)

02/22

2010


姉(と、言っても兄嫁さん)からメールがきました

今日冬野菜を送ってくれたそうです

明日届きます・・・丁度休みなんでラッキーです

白菜、大根が入っているんでしょうね・・・メチャでかいやつが

でも、味は良いんですよ・・・美味しい!

友達にお裾分けしてもすごく好評なんです

何時も気にかけてくれてる姉に感謝です(*^_^*)

明日が楽しみです(^^♪

02/21

2010

そろそろ携帯を変えようかなと考えています
今は703シリーズを使っているんですが
この3月末で丸3年になります
今は本体価格がすごく高いから考えてしまうけどね

旦那未だに携帯のメールも充分に使えない状態(ー_ー)!!
シニア向けのもので充分って感じです

と言う私も機能を使いこなしている訳ではないんで

TV電話・ワンセグ・お財布機能なんて要らないしね

通話・メール・カメラがあれば充分って感じです

機種変更するにも旦那と行かないといけないから中々時間が合わなくて

それに、今変えようと思っているのは私の方がちょいとお高いんです(*^_^*)

でも、近いうちの変えますよ・・・今ムズムズしているから(^^♪

02/19

2010


今日は夜勤明けで帰って来て洗濯して片付けてお風呂に入り
コーヒーを飲みながらTVをつけてオリンピック観戦!

夕べも寒かったです・・・なかなか暖房が効かないんですもの(ー_ー)!!
もし、と思って電気毛布を持って行ってました・・・前々回寒すぎてそれで風邪引いてしまったから

だから、夜食はまたまた「うどん」です
DSCF8541.jpg
「きつね」が好きだし「とろろ昆布」も大好きなんで
何故かこれになってしまうんだね(>_<)


温まりましたよ(*^_^*)


DSCF8542.jpg

おやつの山です
お土産かな?




何時ものおばぁちゃんはまたまた良く寝てくれたんで大助かり!
5時過ぎから30分間くらいNCがなりっぱなしで大忙しでしたが
無事に夜勤終了しました

明日は休みで明後日は又夜勤です(@_@;)

02/18

2010


今年の味噌の仕込みは終りました
次回は来年の今頃かな・・・味噌の減り方で今年末かも?
DSCF7088.jpg
炊いた大豆をミンチにします

麹と粗塩とアメを混ぜます




DSCF7092.jpg
よく混ぜ合わせたものを
空気を抜きながらバケツに入れていきます

ラップをして布を置いて塩を重しにします



DSCF7093.jpg
これは先日蔵出ししたもの
2008年10月に仕込んだものです
良い色で仕上がっています

甘みがあり麹の香りがして
毎朝味噌汁作っています


市販のものからするとチョイとお高くなるけど余分のものが含まれていないから
安心です!
今年仕込んだ味噌もこれから1年は寝てもらい起こしたときはどんな味噌に成長しているか楽しみです(*^_^*)






カキフライ大好きなんです
そろそろシーズンも終るので出来るだけ食べておかないとね(^^♪
DSCF7067.jpg

左から
カキフライ
手羽中
むね身


DSCF7061.jpg
勿論
カキフライは
タルタルソースで頂きます




DSCF7064.jpg

野菜は
ゴマドレッシング
勿論勿論
タルタルもゴマドレも手作りです

右はラー油を少し入れて
ピリッ!とさせました


我旦那様はタレ食いなんで少々「腹が立つ」ときが(・へ・)
もう少しそのものの味を味わって食べて欲しい(ーー;)

今日は夜勤入りなんで今から味噌作りをします
朝一大豆を炊いてチョッパーでミンチにして今冷ましている時間に
更新しています
そろそろ冷めたと思うので取り掛かります(*^_^*)

02/16

2010

今日はユニットでお好み焼きを作りました
みなさん沢山食べられました・・・と言うよりは
スタッフの方が食べたかもね(>_<)
DSCF71012.JPG

元気な97歳のおばぁちゃん
御身体もお口もメチャ元気です

キャベツを切っておられます


楽しい面白い頭の回転の良いおばぁちゃんです(笑)

余り好きでないわ・・・と言っておられた方も2枚も食べられました
男性の方は3枚食べられた方も
皆さん「粉モン」がお好きです(*^^)v

27日はすき焼きします
皆さん楽しみにされてますよ
<< 前のページ■  ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● カレンダー ●
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 4 5 7
8 9 10 11 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 28
29 30 31
● リンク ●
● フリーエリア ●
● 最新CM ●
[12/17 おさちゃんさん]
[12/17 おさちゃん]
[07/05 おさちゃんさん]
[07/03 おさちゃん]
[02/24 おさちゃんさん]
[02/23 おさちゃん]
[03/30 NONAMEさん]
[03/29 NONAME]
[01/16 NONAMEさん]
[01/14 NONAME]
● 最新記事 ●
● 最新TB ●
● プロフィール ●
HN:
しかちゃん
性別:
女性
趣味:
料理・手紙を書く事
自己紹介:
仕事場ではどこでも何故かこう呼ばれています。
● バーコード ●
● ブログ内検索 ●
● 最古記事 ●
● アクセス解析 ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]