忍者ブログ
お越し頂き嬉しいです 日々の中での色々な事をまとまりも無く書き込んでいます
[416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426

09/05

2010

今日は施設の夏まつりです
私は夜勤入り
これって楽なんかどうなんか?!

さてさて、本日夜は利用者様の様子はどうでしょうか
疲れてグッスリ入眠か興奮覚めやらぬ覚醒か(*^_^*)

今年は初めて日中開催されます
これで夜が良いか日中が良いか一つの目安になりますね

スタッフも浴衣は着ないみたいです

又、何か残っていて写真が撮れたらUPしますね

では、久し振りにいまからチラシ寿司を作ることにします(^^♪ ( ^)o(^ )
PR

先日の朝のことです
旦那の仕事用のステンレスボトルに氷を入れようと冷凍庫を開けました
「うっ!?」・・・とけてるうぅ~(ー_ー)!! 

「夕べアイスクリーム出したときにちゃんとドア閉めたん」と聞くと
「閉めてないみたいやなぁ」と平気な顔(・へ・)

正直ムカァ~(・へ・)
我旦那 謝るところで人事みたいに平気な顔して人がやったみたいに言うところがあるんです
この解凍事件今回が初犯ではないんですよ(;一_一)

先日も別の事件がありそのときも娘からこっぴどく言われていました
「しゃぁないがなぁ」「やっちゃったんだし」って旦那が言うと
娘・・・その言葉は親父が言う言葉でない(・へ・)と

冷蔵庫や冷凍庫が大変
ほんまに朝から腹立つわぁ(・へ・)って物々言いながら片付けは結局私がする羽目何ですよね(@_@;)

だから冷蔵庫にこんな張り紙しました
DSCF2299.jpg



絶対に見えるところに貼ってやりました(笑)






DSCF2298.jpg

シンプルに作りました
そのほうが分かる!!!







こんな我が家の1日の出来事です

今朝洗濯を干しにベランダに出ると曇り空
6時頃って何時もの朝ならイラつくような日差しがあるけど今日はなし
落ち着いて洗濯物も干すことができた(笑)

こんなに暑い毎日実家の両親の事が気にかかる
体力的に弱くなっている父 介護疲れが溜まっている母
なんとか乗り切って欲しいものです

そう言えば最近蝉の鳴き声聞かなくなりましたね
今も全然鳴いていません
ツバメもいつの間にかいなくなっている
人間は暑い暑いといっているけど自然界は微妙な変化にも敏感に反応しているんですね
秋は近づいているってことですよね

09/02

2010

何時までも暑い日が続きますね
昨日電気のメーター検針表が入ってきました
な・な・なんと11200円
ガス代は2300円
合計で14000円程度
正直電気代はもっと請求が来るかなと思っていたから何故か「安い」って思ってしまった

冬は逆でガス代が9000円チョイで電気代が4000円チョイ
合計からすると夏も冬も光熱費はおなじくらいだね 

まだ暫くはエアコン使うから電気代は今月も同じくらいくるやろうなぁ!
暑いの我慢してイライラするよりは快適で穏やかな気分の方が良いかぁ・・・なんてね(笑)

09/01

2010


ゴーヤを頂きました
正直余り食べない食材ですがチャレンジしました
03dae63b.jpeg
佃煮にしてみました

苦味も余りなくて
これならいけるね(*^_^*)



27f1a2b2.jpeg
キリンの秋味
やっぱりビールは美味しい(^^♪








そろそろ秋の取入れが始まってきます
美味しい新米が楽しみですが今はまだ古米を消化しないとね
fac8b50b.jpeg

玄米で置いているから
2~3にち分を家庭用精米器で精米して食べています




今月いっぱいは古米がありそうだから早く消化しないと新米がたべられないよ~(+o+)

08/31

2010

昨日の神戸の朝と夕方の空
どっちも暑そうな空

今年の白い雲は昨年の白い雲と同じ時期にしたらチョット違う感じがする
なんか厚くて真っ白で真綿みたいな感じに見える
2dd4bda6.jpeg
お昼前の空
既に猛暑って感じ





d5349f09.jpeg
モコモコした感じの雲が今年は多いような気がする?






早く涼しくなってほしいね

08/30

2010


この野菜の高い時期にあちこちから戴きます
でも、ジジババ2人なんで食べきれず
職場にも作って持って行ったりして消化しています
DSCF2255.jpg
ピーマンの塩コンブ和え

ピーマン嫌いな私でも食べられます




DSCF2254.jpg
ナスの食べるラー油和え

これもナス嫌いの私が食べられます




多めにつくり職場に持って行けば誰かが食べてくれます(笑)

今日は夜勤入り
夜食は何にしようかなぁ( ^)o(^ )

これが美味しいよって言うメニューがあれば何方か教えてくださいねm(__)m
宜しくです!

08/29

2010

お湯が出て来る???
仕事から帰り水道栓をひねると出て来るのはお湯?

って事ないですか?!

早出勤務が終わり帰宅して水道開けると何時も暫くは生温い水が出てきます
それに食器は熱いし(ー_ー)!!

野菜を洗うの躊躇っちゃいますよね
サラダやお刺身を盛り付けるときは使う食器は氷で冷やしたり出かける前に冷蔵庫に入れて置きます

この暑さ何時まで続くのかしらね(ーー;)
雨が恋しいこの頃です!

08/28

2010

一昨日の夕日です
DSCF2242.jpg
利用者様のベランダから写したものです

凄く奇麗で思わずパシャリ!




空の青・雲の白・夕日のオレンジ

でも、8月も終わりにこんな景色が見えることが少し異常気象かな

もう少し秋らしい空になっても良いのにね

08/27

2010


遅ればせながら盆団子作りました

田舎の「十戸」と言うところの団子の粉で作ります

市販の粉と比べるとかなり美味しいです
DSCF2243.jpg

黄粉と小豆餡

小豆も田舎のものです



お隣さんと階下さんにもお裾分けしました

でも、これって料理に入るのかなぁ(>_<)

来月はおはぎつくりだね

伽〇さん待っててね(^^♪( ^)o(^ )
<< 前のページ■  ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● カレンダー ●
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 4 5 7
8 9 10 11 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 28
29 30 31
● リンク ●
● フリーエリア ●
● 最新CM ●
[12/17 おさちゃんさん]
[12/17 おさちゃん]
[07/05 おさちゃんさん]
[07/03 おさちゃん]
[02/24 おさちゃんさん]
[02/23 おさちゃん]
[03/30 NONAMEさん]
[03/29 NONAME]
[01/16 NONAMEさん]
[01/14 NONAME]
● 最新記事 ●
● 最新TB ●
● プロフィール ●
HN:
しかちゃん
性別:
女性
趣味:
料理・手紙を書く事
自己紹介:
仕事場ではどこでも何故かこう呼ばれています。
● バーコード ●
● ブログ内検索 ●
● 最古記事 ●
● アクセス解析 ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]